笑うことの大切さ、一所懸命の素晴らしさ、介護の可能性を感じた。

                  我を忘れ何事に対しても思いきっていこうと感じた。

グループホーム勤務 加藤様

 

人生のラストに笑い生きがい

「高齢者に笑顔を!」
そんな理念を掲げ、
介護の仕事をしている人も少なくないと思います。
でも、どうしたらいいのでしょう?
今までの本や、セミナー、研修会では、
具体的な方法を教えてくれませんでした。

芸人として培ってきた技術、10年間作業療法士として介護施設で働いてきた経験、
100ヶ所以上のボランティアで学んだノウハウを持った、
介護エンターテイナーが、お年寄りの笑顔を生み出す方法を伝授します。

 

笑顔の積み重ねはその人の生きがいに繋がっていくはずです。

今、求められているのはリハビリの要素を取り入れたレクリエーション

 

 

 

◎ご利用者の活動(食事・排泄・入浴などADL)参加(地域・社会活動)の幅を広げ、目標を達成していく    

◎生活機能・身体機能の維持・改善につなげていくための根拠のあるアクティビティ

◎身近なものをつかったトレーニングの提案 

◎家でも継続して実施できるようなもの

◎マンネリ・ネタ切れからの脱却 準備に時間をかけない 

 

◎既存のものにプラス1のアイデアでクオリティUP

リハレクトレーナーの一番の特徴は、レクリエーションにリハビリの視点を入れているところ!

 

参加者の5割がセラピスト(理学療法士・作業療法士)セラピスト業界からも大変注目されています!

リハビリの視点からレクリエーションを学べるのはリハレクトレーナーだけ!

NHKから特集取材を受けました!

介護エンターテイメント協会・リハレクトレーナーがNHKから特集取材を受けました。

NHKニュース『おはよう関西』  7月13日(水) 放送  “笑い”で高齢者の心をつかめ

介護施設などでの体操に「お笑い」の要素を取り入れたユニークな取り組みが注目されています。

体を動かすのは「しんどい」と運動を避けてきたお年寄りも元気にする取り組みとは?

 

 日本経済新聞に掲載されました!

    新しいレクリエーションのカタチ

   リハレクトレーナー

    そして

   お笑い+リハビリという考え方

 

    各界から注目されています!

 

リハレク動画配信中!

すぐに実践できる『笑い』を生み出すエンタメ体操をYouTubeで紹介中!

介護エンターテイナー石田竜生が、

100ヶ所以上ボランティアで開催してきたリハレク体操。

 

そのノウハウを紹介します。

 

チャンネル登録よろしくお願いします。


ケアレク研修大会の様子
セミナー・研修プラン

自分の強みを活かして「笑顔」や「生きがい」を生み出す技術。

芸人・俳優活動から学んだコミュニケーションのコツを余すことなくお伝えします☆ 

地方自治体、数多くの事業所様からセミナー依頼を頂いています。

「明日からの仕事がワクワクする」 

「惹きつけられる今までに無い研修だった」

そんな声をたくさん頂いています。

 

 

介護施設のイベントに
施設見学・介護イベント

施設の見学イベント、お祭りに介護エンターテイナーを呼んでみませんか?

「イベントを計画しているのに、イマイチ盛り上がらない。」

「もっと楽しく介護と施設のことを分かってもらいたい。」

そんな声にお応えして、大満足のイベントにしてみせます。

イベントから多数の契約に繋がっています。

レクリエーション研修講師石田竜生
レクリエーション講師プロフィール

作業療法士・芸人・舞台俳優

『人生のラストに「笑い」と「生きがい」を』

をモットーに介護エンターテイナーと名乗り活動しています。

芸人として培ってきた技術、10年間作業療法士として介護施設で働いてきた経験を活かし、

介護現場を『笑い』でいっぱいにするために、日本全国でボランティアやセミナーを開催中。

 

 


◆お問い合わせメールアドレス ◆  pontatu727@gmail.com